トップページ | お知らせ
お知らせ INFORMATION
【DJI CAMP】ドローン技能認定資格プログラムを開催しました
2019/05/20
令和元年5月18日(土)19日(日)、島田市山村都市交流センターささまにて、ドローン技能認定資格プログラム「DJI CAMP」を開催しました。
DJI JAPAN協力のもと、CHIRAYAドローン事業部と共同で開催したものです。
18日は座学講習、19日は筆記試験と飛行実技試験が行われ、県内外からの参加者がDJI認定資格「DJIスペシャリスト」を目指しました。
 
※開催概要についてはこちらの記事をご覧ください。
 
今回の開催は、山間部である笹間地区や交流センターささまのロケーションがドローンの飛行練習等に最適であることから、「ドローンによる地域活性化」を模索していく目的もあります。
山間部という土地柄や小学校跡地という敷地を活かし、屋内外での飛行訓練や夜間飛行訓練での利用、行方不明者捜索や、森林火災発見、山林調査でのドローン活用など、様々な訓練を行うことが可能です。
 
株式会社オカムラでは、今後も地域の皆様やDJI JAPANと連携し、地域でのドローン活用や人材育成のための事業を展開していく予定です。
 
【座学講習の様子】
 
【飛行実技試験の様子】
 
【DJI CAMPとは】
DJI CAMPとは、マルチコプター(ドローン)およびカメラ技術を開発・製造するグローバルリーダー、 DJIの日本法人であるDJI JAPAN株式会社が主催する操縦者向けの民間資格です。
DJIのマルチコプターを、正しくより安全に使用できる操縦者を認定する企業向けプログラムであるDJI CAMPは、 DJIのマルチコプターの正しい知識、正しい操縦方法、そして飛行モラルを習得しているかを評価しています。 
 
【DJI スペシャリストとは】
DJIスペシャリストは、DJIインストラクターの指導によるDJI CAMP(座学教育と実技指導)を受講した、 10時間以上の飛行操縦経験がある操縦者です。
DJIインストラクターから教育、監督、技能資格証明を受け、 実際のマルチコプター飛行業務に従事できる技能を証明できます。 
PAGE TOP